中卒人生の為のブログ(´・ω・`)

低学歴のブログ('ω')ノ

氷河期世代から底辺へ 無職フリーターを繰り返し学んできた事をブログに書き同じ境遇の方々少しでも良いチョイスができたらなと思うブログ。

「動画」中卒の為に哲学 ソクラテスを知るべき!


https://youtu.be/_BPTdSk5gYQ

 

"小学生でもわかるソクラテスの生涯" を YouTube で見る

 

中卒のぼくからすると哲学と言うのは頭が良い人が、モクモクと頭おかしくなるぐらい考えてるのなかなと思っていました。

 

(´・ω・`)なんかちがうようです

つまり考えるというより観察し

物事を、分けて論理的考えてるようです

 

空気にのまれてあの人高学歴だから、偉いに違いないとかとにかくら従おうというぼく

 

でもソクラテスさんは

俺はなんにも知らねえから

お釈迦さまの対機説法ように

 

何の偉い人なのときいて

掘り下げ、それは何なのか?

説明してみてと聞いていくうちう

 

言えない現実と矛盾まで到達するとあいてのいい加減さと無知を暴くと悟してしまうようです。

 

なんかこれ子供が大人に聞くのに似てるけど、(笑)

 

確かに説明できないと専門家なのかと疑われてもしかたありません。

 

なぜなら得意分野とは本当に知り尽くしていることなので子供にも知っていることは簡単に説明できてしまうのが大人

 

低学歴なので単純な仕事していてそれを説明できる人はその道長けていて熟練してるので簡単にまとめて伝えてくれる人は普通にいます

 

なんかよくわかんないけど、口悪くヒートアップしてるひとは大抵しらなかったり根性で、やってる人といっしよいると大変な目に会います。

 

簡単に説明してくれる人は頭がいい

難しく説明する人はそんなに頭よくない

 

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明