中卒人生の為のブログ(´・ω・`)

低学歴のブログ('ω')ノ

氷河期世代から底辺へ 無職フリーターを繰り返し学んできた事をブログに書き同じ境遇の方々少しでも良いチョイスができたらなと思うブログ。

魔改造キーボードPC界に遭遇し(´゚д゚`)カルチャーショックをうける!!赤軸、茶軸、銀軸なにそれ?

ハローエブリワン 中卒です\(^o^)/

キーボードが固くて押せない劣化キーに困り、メンテしていたところコスパの良い軽快なタイピングできるキーボードはないのか調べていたらあまりのカルチャーショックにブログにこの事を記録する事にした。

e元素ゲーミングキーボード 茶軸81キーアンチゴーストキー メカニカル式LOLゲーム用キーボード RGB発光LEDバックライト付き 英語配列USB有線高速反応 防水ゲーム用パソコンキーボード (茶軸ーホワイト) [並行輸入品]

なんか小さいと思いません?これが今の流行りぽい(*´ω`*)

超越してるキーボード類に度肝を抜かれる事になる

 

 

よくあるゲーミング機材のピカピカだけはもう古いぽい

 もうこれはおもちゃ!?(゚∀゚)

 金ピカの百式タイプも現る(*´ω`*)ビームコーティングかな?

 

Twitter界隈を見ると特に目立つのは子供がこのキーボードを手に入れ、これでフォートナイトでプロゲーマーを目指すぜ!という図式を垣間見る。必須アイテムのように飛び火していた事から、安いし光ってるからOKな世界では済まされないムーブメントがあるようです。(子供向けのおもちゃではなさそう)

 

 

日本ではe元素という中国のEastern Times Technology企画ブランドらしくELLECOM(エレコム)BUFFALO(バッファロー)といった有名な日本のPC周辺機器メーカーに製品を提供するOEMメーカーとのこと

 

このキーボードの目玉はスイッチを交換しカスタマイズできる点にあります! 

スイッチ軸を交換でキーの反応具合とクリック音をカスタムできる

 ドイツのCHERRY社(CHERRY MX)が製造するメカニカルスイッチを今流行のキーボードは取り変えしてカスタマイズできるから流行しているらしく、ゲーミングキーボードは1万円を超えるがこのようなスイッチが一つ一つ入ってるからコストが掛かるぽい。

 

今流行りの小型のタイプは5千円ぐらいから購入できそれから、自分にカスタマイ合うしていくとのこと。

 

f:id:kaeru8421:20210304124204p:plain

バリエーションは豊富にあってすべてがゲーム用ではないらしい

青軸はカチャカチャ音がすごいのと反応するまでの到達ストロークがちがく、音がすごいとゲームチームの間でボイスチャットで邪魔になることから懸念されるそう。仕事で使うとかなり熱の入ったPRができそうだけど草

 

赤軸はカチカチ音が少なく、青軸はカチカチ音が強い

 

f:id:kaeru8421:20210304124258g:plain

 引用元:CHERRY社 

https://www.cherrymx.de/en/mx-original/mx-brown.html

茶軸は赤と青の間で初心者向だと言う多方面つかえる

(クリック音とストロークが楽しめるらしい)

 

ゲームがうまくなり音が気になる人は戦術的にだんだん赤軸に変え

パチパチ打ってテンションを楽しむならタイプで伸びるなら茶軸というのかな_?

 

黒軸というものも存在するらしく音は少ないが、ストロークが深い為、茶道のように深い呼吸を踏みしめて、書物している一部の人達に愛されてそうな雰囲気を想像してしまったが、何かに用途があるようだ。

熱血感あるひとはスタバで青軸つけてバチバチ悦ってドヤ顔という図式もあり得る。

スイッチひとつでこんなにも奥が深いのは恐ろしい事だ。。。

 

Eスポーツで栄えて来た文化らしい

f:id:kaeru8421:20210304124755j:plain

 

上達した人たちのTweetを見てみると音の少ない赤軸を購入した人に、銀軸に早くかえたほうがいいよとのやり取りが(?)(´・ω・`)どこに行き着けばいいの?赤軸だめなの?

 

銀軸と呼ばれるのはキーを押したときのストロークがかなり浅いため、軽やかに撫でるようにキー押して反応早くゲームで対処するには反射神経がスイッチとシンクロしないといけないようだ。

 

凡人が使うとミスタッチしてしまう品物が銀軸らしい

海外でも流行していて日本にはない超越感がある。

テンキーが省かれてるスタイルが特徴らしいFPSゲームプレイヤーに流行している様子

youtu.be

 

外国のキーボードではやっている機材は音に反応し、七色の光がリズムで点灯している(動画4:46を参考)

海外のサイトでは日本で流行ってるe元素のキーボードがあまり見つからないGK61などほかの機種でカスタマイズするのが流行っていてこちらは2千円ぐらいe元素より高い。

 

f:id:kaeru8421:20210304115033p:plain

 

たぶんe元素のキーボードは海外で作られた市場を日本に再現しているのかもしれません。(憶測)

 

物理的にさらなるカスタマイパーツも発見した。

 

サイズ Cherry MX軸対応 静音化リング MXORDP

サイズ Cherry MX軸対応 静音化リング MXORDP

  • 発売日: 2014/09/02
  • メディア: Personal Computers
 

 このリングをスイッチとキーボードの蓋に間にかぶせる物と想像できるが、本来は静音化するために使うそうだが、このリングを2つ使うことでストロークを調整しさらなる敏感なキーボードにしていく用途で使う人がいるのでビックリ!

 

Eスポーツといえば億り人になる少年たちが確かに海外に存在して、貧困家庭なのに親より稼いでいて車か家をママにプレゼントしたニュースをどこかで見たような気がする。じゃなかったような(´・ω・`)定かではない。

 

www.guinnessworldrecords.jp

一応16歳で億り人になった子は存在する。

 

hochi.news

もっと賞金上げたほうが良くねえか?日本

 

カニカルゲーミングキーボードはおしゃれはパーツも大事

 

 

 これはアマゾンに売られているキーキャップ。

MIHIYIRY PBT キーキャップ 61/87/104キーキャップセット Cherry MXスイッチ OEM キープーラー付き メカニカルゲーミングキーボード用 (61キー, パープル+ティファニーブルー)

おしゃれぽいものも

 

COSTOMキーキャップ Cherry MXキーキャップ スイッチ互換用キートップ 61/87/104 MXスイッチ用 メカニカルゲーミングキーボード用 耐摩耗 耐油性 引抜き工具付 (カラー1-コーラルシー)

和柄も素敵

Happy Balls PBT キーキャップ 側/前方 印刷 ANSI/ISO レイ アウト キー セット 半 プロファイル 非 バック ライト 厚 チェリー MX キーキャップ 60% / 87 TKL / 108 分 104 MX、 機械的 ゲーム キーボード 切り替 用 チョーク

おじさんでも許されるオシャレ(好み)

PBT 108 キーキャップ COSTOM 昇華染め OEM プロファイル 日本のアニメ キーキャップ チェリーMx Gateron Kailh Switch メカニカルキーボード用 (マルチカラーアニメキーキャップ)

インパク大過ぎる痛キー

 

COSTOMキーキャップ Cherry MXキーキャップ スイッチ互換用キートップ 61/87/104 MXスイッチ用 メカニカルゲーミングキーボード用 耐摩耗 耐油性 引抜き工具付 (漫画2)

↑女子ウケしそうなキーキャップ

f:id:kaeru8421:20210304135730j:plain

GamaKay K87 海外のサイトで見かけたものBluetooth対応とのことほしい

 

 日本で探すと↑がヒットしたけど本物なのかわからん&青軸しか選べない。。

 

 

 これも安すぎて怖い青軸って安いの?これで6千円はありえん。おもちゃだよね?

 

 

 日本でe元素が流行ってるのは軸の色を選べるのとレビューしてる人が多いので安心感から人気のようである。

 

f:id:kaeru8421:20210301035008j:plain

おれのキーボード調べたらメカニカルキーボードでもなく、メンブランキーボードでLogicoolの2千円のやつらしくそもそも軸がない。そんなやつがブログで青軸やら語ってるのがおかしい。

 

わいもメカニカルキーボード買ってから軸のこと語るは。

わかった茶か赤軸買えばいいんだな?

 

e元素赤軸メカニカル式ゲーミングキーボード RGB発光LEDバックライト付き コンパクト設計81キーアンチゴーストキー パンクレトロなキーキャップを採用 英語配列USB有線高速反応 防水LOLゲーム用キーボード (赤軸, ブラック)

 タイプライター風もあったが赤軸らしいこれでフォートナイトやれば億り人になれるかもしれんな。。。やっと気づいた!みんな俺とチーム組んで億り人にしてくれ!半分は君のだ約束する!!

 

f:id:kaeru8421:20210304142119j:plain

お題「#この1年の変化